映画「劇場版ポケットモンスター ココ」のあらすじ、見どころを紹介します!

けいたろう

今回は先日、映画館で見た「劇場版ポケットモンスター ココ」のあらすじや見どころを紹介します!

 

 

我が家の子供たちはポケモンが大好き!

 

 

ということで前々からチケットを取っていた「劇場版ポケットモンスター ココ」を映画館で見てきました。

 

 

ポケモンの映画という事で“子供向け”の内容だろうと高を括っていたのですがこれが侮るなかれものすごく内容が深く、感動的な映画で終盤は自然と目から水分が・・・

 

 

むしろ、子を持つ親世代に見てもらいたい映画だと感じました。

 

 

そこで今回は“親子の絆”を描いた「劇場版ポケットモンスター ココ」の見どころなどを紹介していきたいと思います。

 

 

この記事を読めば「劇場版ポケットモンスター ココあらすじ見どころ、そして映画館でもらえる特典などがわかるようになっています。

 

 

「劇場版ポケットモンスター ココ」について

それではまず「劇場版ポケットモンスター ココ」の紹介です。

 

あらすじ

人里から遠く離れたジャングルの奥地。
厳しい掟で守られたポケモンたちの楽園、
オコヤの森があった。

 

そこで仲間たちと暮らしていた頑固者のザルードは、
ある日、川辺で人間の赤ん坊を見つける。

 

「ニンゲン、これが……」

 

見捨てられないザルードは、
森の掟に反して、赤ん坊をココと名付け、
群れを離れてふたりで暮らすことを決意する。

 

ポケモンが人間を育てる生活が始まって10年。
ココはオコヤの森にやってきたサトシとピカチュウに出会う。
初めてできた「ニンゲンの友達」。
自分のことをポケモンだと信じて疑わなかったココの胸の中に、
少しずつ疑問が芽生え始める。

 

「父ちゃん、オレはニンゲンなの?」
自分はポケモンなのか? それとも人間なのか?
悩むココだったが、ある日、
招かれざる人間の足音が森に近づいてきて、
平穏な日々が一変する――。

 

 

引用元:「劇場版ポケットモンスター ココ」公式サイト

 

 

予告映像

 

 

登場キャラクター

サトシ&ピカチュウサトシ&ピカチュウ 【サトシ】
世界一のポケモンマスターを目指す少年。
【ピカチュウ】
サトシと一緒に旅をするパートナーのポケモン。
ザルードザルード 森の掟に反してココを育てる事を決めた幻のポケモン。
ココココ ザルードに育てられ、自分のことをポケモンだと信じる少年。
セレビィセレビィ 森の守神といわれる幻のポケモン。
通常とは異なり、色違いのピンク色をしている。
ゼッド博士ゼッド博士 森の秘密を研究する「ビオトープ・カンパニー」の博士。
カレンカレン 「ビオトープ・カンパニー」の研究員でゼッド博士の助手。
ロケット団ロケット団 ロケット団のボス・サカキに忠誠を誓う
ムサシ・コジロウ・ニャースの三人組のロケット団員。

出典:「劇場版ポケットモンスター ココ」公式サイト

 

 

声の出演・制作スタッフ

声の出演
  • (サトシ)
    松本梨香
  • (ピカチュウ)
    大谷育江
  • (ココ)
    上白石萌歌
  • (ザルード)
    中村勘九郎
  • (ゼッド博士)
    山寺宏一
  • (カレン)
    中川翔子
  • (ムサシ)
    林原めぐみ
  • (コジロウ)
    三木眞一郎
  • (ニャース)
    犬山イヌコ
  • (ナレーション)
    堀内賢雄

 

 

制作スタッフ
  • 原案
    田尻 智
  • 監督
    矢嶋哲生
  • 脚本
    冨岡淳広・矢嶋哲生
  • エグゼクティブプロデューサー
    岡本順哉・片上秀長
  • プロデューサー
    下平聡士・内山雄太・關口彩香・川口 類
  • アニメーションプロデューサー
    加藤浩幸
  • キャラクターデザイン
    丸藤広貴
  • 総作画監督
    丸藤広貴・西谷泰史
  • 音響監督
    三間雅文
  • 音楽
    岡崎体育・宮崎慎二
  • アニメーション制作
    OLM
  • 製作
    ピカチュウプロジェクト
  • 配給
    東宝

 

 

「劇場版ポケットモンスター ココ」の見どころ

つづいて「劇場版ポケットモンスター ココ」の見どころを紹介していきます。

 

1.ポケモンと人間の親子

他のポケモンを寄せ付けない厳しい掟の中で暮らしていたザルード。

 

 

ある日、ザルードの1匹が川辺にいた人間の赤ちゃんを見つける。

 

 

このザルードは縄張りに他の種を入れてはならないという掟により、赤ちゃんとともに群れを離れる事に。

 

 

ポケモンと人間の親子という不思議な物語が始まる。

 

 

2.親子の絆

人間の子を「ココ」と名付け、少年になるまで育てたザルード。

 

 

しかし、ある事がきっかけでココサトシと出会い、自分が人間であったことを知る。

 

 

「いつかこの日がくると思っていた」といいココを突き放すザルード。

 

 

そしてココサトシと共に自分の本当の親を探そうとする。

 

 

これまで堅く結ばれていた「親子の絆」に亀裂が・・・

 

 

3.正義とは

ザルードの住む「オコヤの森」には大きな神木が立っていて、そこからは治癒力のある不思議な水が湧き出していた。

 

 

そこに目を付けた「ビオトープ・カンパニー」ゼッド博士たちは木をなぎ倒しながら神木へ近づいていく。

 

 

ゼッド博士「この水で多くの人が救える」という正義を掲げ、またザルードたちは自分たちがザルードのために長い間守り続けてきたという正義を掲げる。

 

 

しかし、両者の正義がエゴによるものであると気付いた時にポケモンと人間の新たな関係が始まる。

 

 

「劇場版ポケットモンスター ココ」を見る方法

「劇場版ポケットモンスター ココ」が見れる映画館やチケット予約については「劇場版ポケットモンスター ココ」公式サイトで簡単に確認できます。

「劇場版ポケットモンスター ココ」公式HP https://www.pokemon-movie.jp/

 

公式サイト チケット確認方法

公式サイトのトップページにある「チケット予約へ」で地域と日程を選択してクリックするだけで

 

チケットスケジュール

上映されている映画館スケジュールが確認できます。

 

予約に対応している映画館であれば予約も可能です。

 

 

「劇場版ポケットモンスター ココ」の劇場入場者特典

ココ特典

つづいて「劇場版ポケットモンスター ココ」の劇場入場者特典について紹介します。

 

①Nintendo Switch「ポケットモンスターソード・シールド」で受け取れる「とうちゃんザルード」

カードに記載されているシリアルコードを入力すると映画に登場する「とうちゃんザルード」と同様に、マントをつけた特別な姿の「とうちゃんザルード」を受け取る事が出来ます。

 

 

②ポケモンメザスタで使用できる「とうちゃんザルード」スペシャルタグ

大人気のアーケードゲーム「ポケモンメザスタ」で使用できるスペシャルタグ。

 

「とうちゃんザルード」の活躍場面を想起させる大迫力のイラスト、マシンからは払い出されない特別なタグカラー、いきなりバトルで活躍できる強力なポケエネ(パワー)と、超スペシャルな逸品です。

 

 

③ポケモンカードゲーム「ココ」カード

映画の主人公である「ココ」ポケモンカードゲームの特別なカード。

 

HPが90あり、「もりのよびごえ」や「ターザンキック」というワザを持ちます。

 

 

まとめ

正直、ポケモンの映画ということであまり期待せず、子供の付き添いで仕様が無く見に行った映画でしたがいい意味で裏切られました。

 

 

ポケモンと人間の間に芽生えた「親子の絆」もしっかり描かれていますし、人間を救うという大義のために森を破壊してもいいのかという環境問題も盛り込まれていて大人がみてもしっかり楽しめる内容になっています。

 

 

ぜひ、あなたも「劇場版ポケットモンスター ココ」をお子さんと一緒に楽しんでみて下さい!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。